返却受付と予約書籍等の貸出開始

返却

新型コロナウイルス感染防止のために停止されていた図書館資料の返却受付が所定の分館で6月23日から始まりました。受付時間が限られているのにご注意ください。分館名と受付時間はBook Returns and Curbside to Goで常時更新中です。サービス利用の際は、マスクをご着用ください。

返却は返却箱にお願いします。セルフサービスやスタッフ対応の返却窓口はご利用できません。書籍等の返却物は3日間隔離管理された後返却処理されます。その間の遅滞料金は発生しませんのでご安心ください。

 

予約書籍等受け取り( カーブサイドピックアップ)

事前予約した書籍等を安全に貸出するサービスを所定の分館で7月1日から開始します。7月1日から15日までは図書館閉館以前からの予約分受取りのみです。貸出の準備ができ次第お知らせします。車、自転車、徒歩でアクセスできます。ご予約書籍等の貸出準備完了の連絡を受取ってからおいでください。

予約書籍等の受取 (カーブサイドピックアップ)方法

1.スマホアプリ myLIBRO((iOSまたはアンドロイド):myLIBROは予約分準備完了の連絡や受取り予約連絡ができる便利なアプリです。ダウンロードして表示に従ってください。受取り時間は電話でも予約できます。予約時間に、職員が予約表示レベルを付けた紙袋を予約テーブルに出します。

2.電話:図書館外側にある表示の番号に電話してください。職員が予約書籍等を準備して予約テーブルに出します。列に並んでお待ちください。

3.受付窓口:列に並んで職員が建物内に戻るまでお待ちください。列の先頭になったら職員が保護ガラス越しに対応します。職員が予約書籍等を準備して予約テーブルに出します。

予約テーブルの上に何も他の物を置かないでください。また他の人から2メートㇽの社会的距離を取ってください。ご不自由のある方は是非職員までお知らせください。

16日から新たな予約分の受付を開始します。また、ジャンル別本の紙袋 (genre bag)5冊入りをご用意しますのでお楽しみに。ご予約書籍等の貸出準備完了の連絡を受け取ったら、上記3つの方法何れかで利用時間内にお受取りください。館外の表示に従ってください。

サービスについてはお知らせページ (Book Returns and Curbside to Go)にて常時更新中です。

新型コロナウイルス感染の症状のある方や濃厚接触者はサービスのご利用をお控えください。